アウトロー

アウトロー

2020年11月03日 10:29

一昨日の日記の補足。
端的に言うと、自分が選んだ白パターンで出した結果。それを周囲の人は相変わらず黒パターンで受け取る。そのことに軽くショックを覚えたんです。
そうやって出した黒パターン由来の言動を別の人がまた黒パターンで受け取って、、連鎖は果てしなく続きます。考えてみれば、人々は一般的に黒パターンが人生だと思って生きているので当たり前なのですが。
でも、黒パターンで生きているからって、それが悪いわけではなく、基本的に人々は黒パターンの中で誠心誠意、真面目に、善良な市民として、ルール・規則を守り、きちんと生きています。
ただ、自分自身はもうこの先、そういう人生を歩むことはない気がします。癖のようにそちらに行くことはあるにしても、そこではない。ちなみにだからといってこれから私が不誠実に、不真面目に、不良として、ルールに則らずに生きていくからね!ということではないです。
他人や社会の束縛から外れ、自分本意(「本当の私」本意)に生きるということかと思います。そこが自分のルール・規則という感じでしょうか。なんか、、こうして書けば書くほどアウトローなイメージになってしまうんだけど(笑)