シンプル

シンプル

2020年11月05日 08:12

先日「あなたってシンプルよねー。どーしたらそうなれるの?」と尋ねられました。その方は「自分はたくさんのものをズルズルと引きずりながら生きている」と笑いながら話されました。確かに重たそうだけど、楽しそう(笑)
それで、果たして自分はシンプルなのか?と考えてみました。
たぶん、かなりシンプルです。かつては私も冒頭の方のように「たくさんのものをズルズルと引きずりながら」生きていました。人もモノも、自分を満たしてくれるかもしれないと思えるものは全てキープしていました。
それはそれは重く、苦しかったです。でもそれらがすべてパターンだとわかってからは、そのケアに集中するだけで、それらをズルズルと引きずらずに生きていくことができています。これは自分と向き合うようになって大きく変わったことです。
そして、目の前に与えられていることだけに集中しようと思うようになっている今。ここには過去・未来などの時間や過去の体験なども引きずらずに生きていくことになります。
この先、自分の生き方は、ますますシンプルになっていくと思っています。