連鎖

連鎖

2022年02月25日 08:02

東欧での軍事侵攻のニュースを見ていて、いま私が向き合っている「不機嫌」、いざこざ、争い、これらはファミリーだなーと考えました。自分の中のパターンや感覚も、連鎖してるように思います。

「自分の不満を人のせいにし、そういう自分は正しく、相手は間違っている」とする。争いの種は、自分と向き合わず、人のせいにし、そういう自分を正当化することにあるのではないでしょうか。

それで、(連日のコロナウィルスの報道で慣れたのか)ニュースが状況を煽っているようにも見えるのは私だけでしょうか。誰かが「やれー!やれーーー!」と煽動しているような。それで多くの人が恐怖と不安の中に生きているので、そこに吸い寄せられていって、さまざまな情報をかき集め、自分の中の恐怖と不安を正当化して、結果として争い事が具現化する、みたいな。

でもそれも、コロナウィルスと比べたら、場所も限定されているし、日本を恐怖と不安で煽るのはやはり、コロナウィルスなのかなぁ、とニュースを見ていて思います。

じゃあ、自分はなんの恐怖も湧かないのかというと、それはそうでもなくて、戦車や銃から火花が散って、ミサイルが飛んできて建物をドカーンと爆撃するシーンなどを見ると、心の奥が(小さくですが)、縮み上がるような感覚があります。これは、恐怖、怯えかと思います。(コロナに関しては何もないんだけど、戦争は、ある。)

私は、幼い頃に中東で内戦に遭っていて、そのときのインナーチャイルドが抱いた感覚かもしれないと思ってます。あの時、真っ暗な中、窓から一番離れている部屋で小さく身を屈めていた自分に会いに行ってあげよう。暗闇で縮み上がっていた、あの時の自分に会いに行ってあげよう。