つま先グー!

つま先グー!

2022年02月26日 08:00

ここ数回、バレエレッスンで先生から言われていること、「つま先グー」。

これがきつい!

グー!としただけだとダメで、これでもか!!!!というくらいの「グー」を求められます。
そこまでやらないと先生が、もっと!!もっとーー!!!と言います。もうこれ以上無理!!!というところでやっと「そう!!それずっとやってて!」とOKが出る(笑)

これをやると足の裏をつりそうになります。普段の生活でつま先をグーにすることってないですが、考えてみればバレエの姿勢って普段やらないことばかり(笑)

「つま先グー」の他には「足首ギブス!!」もあります。足首がぐらぐらしてはダメで、これも最近しょっちゅう言われてます。意識してるのに、ふとした瞬間に足首がゆるんでしまう・・・。んーーーー。

今日もバレエレッスンが楽しみです。心身が健やかになるんです。先生に喝を入れていただきます。

(ちょっとオマケ)

バレエ教室でこのあいだあった爆笑エピソード。

バーレッスンの最後のストレッチで、その日は脚をバーに乗せて、手はつかまらない動きをやっていました。

すると先生が「あなたは私がバーの代わりになるから」と私の横にやってきて「ババァ、バー」と一言。えっ?笑っていいのかな?と一瞬よぎりましたが、遠慮なく笑わせていただきました。タイミングといい、間といい、すごく可笑しかったんです。このエピソードは日記にぜひ書いておきたかった! 失礼しましたー