これだったか・・・!

これだったか・・・!

2022年02月24日 08:37

先日、とある出来事があって、とても不快だったんだけど、なんなのかがよくわからずにいました。こういう時に私は、自分のいまの心の状態を誰かに話す場面を想定します。それで出てきたのが「すっごく傷ついた。」でした。その一言。それしかなかったです。

そう口にした途端、涙ぐみ、そうしてしばらくは「すっごく傷ついた」と繰り返し口にして、何が傷ついたのか、じょじょに紐解いていって、「自分のことを大切に扱って欲しい」(=「自分を愛して欲しい」)というパターン、そして「不機嫌な人はいやだ」というパターンに思い当たりました。

これらのパターンに行き着いた時もブワッと涙ぐみました。・・・ああ、これなんだなパターンは、と思いました。

ひっさしぶりに出てきたこのパターン。私は、母親が不機嫌であることが多くて、本当に勘弁して欲しかった、苦しい思いをパターンはたくさんしてきました。そのたびに、そのままの母親を受け止められる自分になろう!を選んでやってきてました。で、最近は、母も不機嫌ではなくなり、そのパターンはまったく騒ぐことがありませんでした。

そこへ現れたんですねーーー、別の不機嫌な人が。思えば “無視案件” もこれに該当しそうです。そこに気づくべく、今回、自分にとっては強烈だった新たな出来事が起きたのかも。

不機嫌な人、本当に苦手です。自分が責められてるみたいに思うんです、パターンは。当てつけられてるような。それで不機嫌な人というのは、間違いなく私のことを愛してくれてはいません、大切に扱ってくれません、なんせ不機嫌ですから。それもパターン的には嫌なんです。

これだったか・・・! パターンを見つけて、ほっとしました。これから、ケアしていきます。