認められたいというパターン

認められたいというパターン

2018年10月24日 21:29


私には「(人から)認められたい」というパターンがあります。このあいだ、久しぶりにそのパターンが騒ぎ、"再会" しました。これまでの語りかけを振り返ってみると、2009年頃にも向き合っていて、2012年にもその形跡がありました。

2009年には、自分ではない他人が認められているのを見て苦しさを感じていて、2012年には、認められないと自分の存在価値がなくなりそう、と思っていて、今年にいたるまでの間には、「認められたい」に似たようなパターンとずっと向き合ってきています。例えば、必要とされたい、受け入れられたい、愛されたい、などなど。

それで、今回「認められたい」というパターンはどうなのか?というと、認められないと、自分の人生がこれでいいのかわからない、生きていく自信がない、自分はダメなんじゃないか、、などと思っています。そうして、他の人は認められて自分は認められないという事象をそのパターンが目の当たりにして、ものすごく不安になり、傷つき、悲しみ、苦しい感情が湧きます。2009年と2012年が合わさっているような感じです。

これをケアしていくわけですが、同じパターンであっても、その時々で受け止め方が異なるな〜と思いました。

▼自分と向き合うセッションを行っています。