自分て、だぁれ?

自分て、だぁれ?

2018年10月23日 22:59


先日、寂しいことだなぁ、と思いました。

何かと言うと、それは、自分自身が何なのかがわからない、ということです。自分の個性は?キャラは?と考えてみてもさっぱりわかりません。

これまで「自分は〜である」と自分が決めつけ、同一化してきた姿、アイデンティティは単なる身分証明やパターンですし、自分がいつも比較してきた他人は千差万別で、しかもパターンなので真の比較はできようがなく、そんなことで自分自身を捉えることはできません。

せっかく生まれてきてこれでは寂し過ぎる。これまでの人生が不毛だと思いました。すべてが無駄にも思えます。

でも、それがあってのこれ、とも思います。

これ、というのは、こういうことの観察であり、寂しさを感じていても、「私・・私・・」と意識を向ければ、そこには穏やかさや明るさがある、ということです。寂しさ、眼差し、「私」の同居です。

では、いったいどうすれば、自分で自分の個性がわかるのだろう?と考えてみると、それは「私」をもっと使って、日常的に頻繁に登場させていくことなのかも、と思います。


▼自分と向き合うセッションを行っています。