行動力をひかえると、、、

行動力をひかえると、、、

2023年02月28日 07:25

先日の勉強会の場などで、発揮しがちな行動力をひかえてみたり、いろいろなことをゆっくりやることによって、なんとなく自分の目に映るものがいつもとは違うような感じがしています。

そのものの周りの余白なのか、そのものが発している何か、そのものを取り巻く何か、が微妙に違うのです。

行動力を発揮している時というのは、集中力を伴っているせいか、「一点集中」でそこにだけピントが合っている感じがあります。

一方、行動力を発揮していない時は、どこにもピントが合っていない。そういう意味では、ぼんやりとしていて、景色や人、物事がふわふわと漂っているような感じあるんです。これはそのまま、曖昧さの中にある、という私がめちゃめちゃ苦手なところにつながっているように思います。

そして、これは発見ですが、自分が動かないと人が動いているのがよ〜くわかる!また、動かない人というのはその人がそのように選択して、そうしていることも、わかる。

私はこれまでに、あらゆる場面で、「なんで皆んな動かないんだろう?なんでぼーっとしているんだろう?」と思うことがありました。でもそれって、自分が動いているからなんだ!と思いました。

そもそものところ、自分の行動力がいったい何から発揮されていたのか?というところも今、見えてきつつあるので、そうせざるをえなかった自分のパターンを含めて、ゆるそう、ゆるしていこう・・・と思っています。