「どうしたらいいかわからない」というパターンについて

「どうしたらいいかわからない」というパターンについて

2023年03月01日 07:31

「どうしたらいいかわからない」というパターンは、恐怖や不安が「思考へ走った」ものかもしれないと思い至りました。

恐怖や不安に苛まれるパターンが騒いだ時に、それらに圧倒されて抱えきれなくなって、「うわっ!!どうしよう!」→「えっ?!どうすればいいんだろう!」→「マジでどうしたらいいかわからない!」と思考のドツボにハマっていくんだと思います。

「どうしたらいいかわからない」というパターンが「思考」である理由として、頭がキューーーッと熱くなることや、文字通り “頭を抱える” ことなどもあげられます。

何かで「感情の受け止めが苦手な人は思考に走る」と読んだことがあります。私は、感情を受け止め切れない、抱え切れないときに、思考に向かっていくのだと思いました。

「どうしたらいいかわからない」時は、その出どころであるパターンをケア。