芸術橋で・・・

芸術橋で・・・

2020年06月28日 10:11

YOU TUBE で素敵なバーレッスンを見つけました。
パリ・オペラ座の、野外バーレッスンです。
Le cours d’après とは、アフターレッスンです。ふだんは公演終了後のレッスンを指すのかもしれませんが、今回は、自粛期間終了後のことを言っているのかな、と。ユーモアを感じます。
-----
Le cours d’après
https://www.youtube.com/watch?v=h81MCZt5kjo
「外出禁止中はダンサーは皆、それぞれのアパートで練習をしていました。今日は、家の外に出られることになりました。これを祝って、オペラ座にあるスタジオはまだ使えないので、外でのレッスンです。皆さんも私たちと一緒に踊りましょう。」
本来のセンターレッスンは行いません。床が適したものではないからです。それでも、私たちの体を感じるために、いくつかレッスンを行います。(29分過ぎ) pour sentir nos corps 私たちの体を感じるために。この言葉から、長い自粛で縮こまった体を解放する感覚が伝わってきます。
-----
この橋は、Ponts des Arts と言います。ポンデザール《芸術橋》です。
右手にはルーブル美術館、左手にはオルセー美術館。正面に見えているのはグラン・パレです。動画では映ってませんが、背後には美しいシテ島があります。
この写真は2011年にパリに行った時のもの(あるかな〜?と探したらありました)。ポンデザールの橋脚が中央に連なっています。
pontdesarts.jpg
シテ島とノートルダムが見えます。