思い描くこと

思い描くこと

2020年06月27日 09:40

創業から100年以上経ち、三代続く、ある会社にお邪魔しました。
私が子供の頃に住んでいた地域(このところご縁を感じます)に長年かまえている会社で、社長さんも私も、遊んでいた公園が同じだったという・・盛り上がりました(笑)
その会社は、お客様が訪ねてきてくださり、お客様がやりたい!と思い描いていることに一つひとつ応えることで成り立ってきたということでした。なので事業の中身も変遷しています。社長さんからは情熱に応える情熱を感じました。
常々思い描いていることがありつつ、日々のこと、今目の前にあることに誠実に取り組み続けていると、あるとき、その思い描いていることを形にする時がくる、と思います。これって自分の中で、何かと何かが結びついてそうなるように思うんです。
昔、私はよく理想と現実のギャップに苦しんでいました。まぁ、苦しい現実から逃げたい一心だったのかもしれません。しかし、その現実に傷つく心を見据え、逃げずに向き合うことを繰り返すうち、理想へと逃げなくなったし、理想が現実的になり、ファンタジーではなくなり、理想も現実もパラレルワールドで存在しているような気がしています。自分の心ひとつ。
今日は久しぶりのOFF日です。自分と向き合い、ゆっくり過ごします。