自由

自由

2022年01月18日 08:23

自由に生きるというのは、自分で自分をがんじがらめにする「価値評価」から自由になり、魂の赴くままに、本当の自分が望むままに生きるということだと思います。
以前の自分にとっては、小うるさい親からの自由、厳しい学校や社会の規則からの自由、束縛するパートナーからの自由でした。自分の思いや考えを自由に表現する権利としての自由もあります。今は、支配からの自由(どこででも心は自由に生きられる)、階層からの脱却(ひとつ別のレイヤーに移る)、魂の赴くままに生きる自由へと移り変わっていってます。
白黒ワークによって以前の黒パターンではない、新たなパターンを「本当の私」が選ぶ時、それは自由へ一歩進んでいると言えます。パターンという枠組みから自由になる。思い込んで、決めつけて、それまでの自分を成り立たせてきた枠組みを自ら外して、枠の外へと羽ばたく。それは、自由です。
不自由な世界に収まっていた方が安心だった。そこでじーーーっとしてたほうが無難だった。でもそこで選び変えるのは、やっぱり魂が自由でいたいから・・・であるような気がします。