自分は自由に生きられない

自分は自由に生きられない

2022年01月17日 12:25

ふと、、、自分は自由に生きられない(その権利がない)、自由に生きていいのは上にいる人間だけだ、と思っているフシがあるな?と思いました。そういうパターンがありそう。普通に考えたらそんなことはなく、誰もが自由に生きてよいのですが。これは前世の記憶なのか、何なのか、わからないけれども、感覚的にそういう感じがあります。
・・というのも、子供の時から親にそう言われてきたし(子供だからという理由で許されなかった体験)、学校でも社会に出てからも自由は許されないですし、自由が許されているのは、上の人間・権力者であるということも、現実に目の当たりにします。自由な人=悪い人・無法者・社会からはみ出している人のイメージもありました。
そういうことからも上でありたい!とパターンとしては思ったのかも、、、とも考えます。
自由に(自分の思う通りに)生きるために、上を目指す。上であれば自由に生きていい。他人に支配されるのではなく、むしろ自分が支配して、他人を思い通りに動かす、そういう権利をもらえる、そんなふうなことをパターンは考えています。
ちょっと、観察してみます・・・