はじめてのオンライン飲み会

はじめてのオンライン飲み会

2022年01月19日 07:50

このあいだ、はじめてオンライン飲み会に参加しました!(遅いデビューです。笑)
参加は4名で夜8時から11時頃まで、あっ!という間でした。馬鹿馬鹿しい、どうでもいい話をしながら、話題は「旅行」に。かつて訪れた地域の話や、いまの制限が解除されたら、まず、どこに行きたいか?など。
自分はそんなに旅行をする方ではなかったけれども、それは「いつでも行かれる」という思いがあったからかも。そうであると優先順位は下がります。「いーなー旅行、したいなー」2週間くらい、のんびりふら?りどこかへ行きたい。こじんまりとした海外の港町のイメージが浮かんできます。港に面した散歩道をそぞろ歩きたい。カフェテラスに座ってボーーっとしたい。
何だか日常的に抑制にさらされると、そこまでではなかった願望も、途端に湧き上がる気がします。例えば「あ?残念!あと5分早ければ美味しいチーズケーキがあったのに、遅かったね」とか言われると、別にチーズケーキを食べたいと思ってなかったのに、無性に「逃した感」が湧き上がってきて、なんか悔しい、なんか残念、、みたいな(笑)
なので今回も、旅行について自分がそういった郷愁をいだいていることに、皆目、自覚がなかったです。
私はこの数年、どうでもいい表面的な話をするのが苦痛で、宴席にはほとんど顔を出していなかったのですが、今回そういう席に(オンラインだけど)参加して、何でもない、どうでもいいことの楽しさをひさしぶりに味わいました。
これはこれでいいよね。それはそれで楽しみました。
オンラインでは一斉にしゃべると何も聞き取れないので、割と一人ひとり話しますね。そういうことも良かったのかも。ガヤガヤとした騒音に取り囲まれないのでそれほどの疲れはなかったです。あとはもう寝るだけだったし。