自分を知る5つの質問(4)本当に興味関心があることは?

自分を知る5つの質問(4)本当に興味関心があることは?

2022年12月15日 08:23

今日は、自分を知る5つの質問の4つ目。本当に興味関心があることはなんでしょう?

平和。私は全体がバランスをとりながら上昇していくイメージがあります。これは「意識の向上」だと思います。自分としては、「平和の鍵は意識レベルの向上にあり」と思っているんです。

自分と向き合っているうえで、自分の心の中でのバランスがだんだんととれるようになっているわけですが、それは意識レベルが少しずつ上がってきているということで、自然と心の中も平和になっていっているんです。だから、そう思うわけです。

ところが、周りを見渡せば、アンバランスな偏りのある世界が広がっていて、不健康で疲弊した世の中で、これからますますそうなるのではないか?とさえ思ってしまいます。また、この先、重いものはより重く、軽いものはより軽く、という二極化がさらに顕著になることでしょう。

目下、私の疑問は、(自分と向き合わずに、でも真面目に生きている)自分の周りにいる人々がいったいどうなるのだろうか?というところにあります。正直、想定外の大変なことが起きるのではないか?と思っているんですが。

そして、その大変なことというのは、きっと自分にも起きることであるわけですが、どうなのでしょう?

今は、とにかく自分の心の中を平和に、意識レベルの向上に努め、来るべき時に備えてその役割を万全に果たせるように日々、取り組んでいるところです。