自分を知る5つの質問(5)あなたの才能、素質、得意なこと

自分を知る5つの質問(5)あなたの才能、素質、得意なこと

2022年12月16日 07:22

今日は、自分を知る5つの質問の5つ目、ラスト。あなたの才能、素質、得意なことってなんでしょう?

・継続すること:一度はじめたものは年単位で継続します。
・努力すること:これは惜しまないです。反省して改善して向上するように自分で努力します。
・洞察すること:これは得意。持って生まれた才能。
・理解すること:洞察を経て理解しているかもしれませんが、理解力はあると思います。
・受け止めること:これは自己探求のおかげで自他の区別・分離感を持てるようになってできるようになってきたかもしれないです。
・仕事が速い:頭に浮かんだものを検討にために仮に仕上げてみるような作業が速い。その速度と集中力はすごいです。これはよく驚かれます。きっと才能です。
・探求心:え?どうなの?どうなってるの?と色々ひっくり返して冒険する。心の中を探っていく。よくぼーっとしている時にこれをやっている気がします。
・とりあえず「やってみよう」と挑戦する:精神的な障壁(ハードル)が低いのかも。いままでの人生で最も高いハードルは、バレエ教室に通うことでした(笑)それも超えて久しい今、、、なんでも軽々とやっています。
・意志力:これは強い。やると決めたらやります!
・集中力:これも持って生まれた才能かも。
・ユーモア:いろんなことを可笑しがる(笑いに変える)傾向にあります。
・単純:これも生まれながらの素質でしょうか。本質的なありかたを望むのも、この単純さからきているように思います。
・まじめ:これも持って生まれた素質。生まれた時からまじめです(どういうこっちゃ。笑)
・自己探求:これは上記全ての素質・才能を生かしながら取り組んでいるように思います。