自分を知る5つの質問(3)どんな自分でありたいか

自分を知る5つの質問(3)どんな自分でありたいか

2022年12月14日 07:26

今日は、自分を知る5つの質問、3つ目。あなたはそもそもどんな自分でありたいですか?というもの。

私はそもそもどうありたいか・・・

安らかでありたい。安心・安定・落ち着いている自分でありたいです。そういう心の状態が心地よいから、そういう自分でありたいなーって思います。すべてはそこから始まるのではないかと思うんです。

あと、四方に気が行き渡っている自分、隅々にまで気が通っている自分(?)なかなか言い表すのが難しいですが、バレエレッスンで体の全ての部位を同時に意識することと似ています。視線は前方にあるけれども、凝視はしておらず、意識は四方八方にある。このときの研ぎ澄まされた感覚、アタマがクリアになっているような、独特の集中力が、これも心地よくて、「気が、ついている自分」というのでしょうか…。

これは感覚的には、目の前にいる人の後ろにあるものを感じとる(言動として現れているものの裏にあるものを感じる)ということとも通じているし、あらゆるものと意識が繋がっている状態であるようにも思います。

心の奥の方での理解ですね。心の奥のほうと繋がっている自分でありたい、ということかもしれないです。

どんな自分でありたいか。これは時間が経つごとに変わっていきそうです。