自分を知る5つの質問(2)充足や喜びを感じるのは?

自分を知る5つの質問(2)充足や喜びを感じるのは?

2022年12月13日 08:37

今日は自分を知る質問の2つ目。「あなたは何で充足や喜びを感じるでしょうか?」です。

私が充足や喜びを感じるときは、「美」に出会った時や、気づきや発見があったりしたときかと思います。ナルホド〜!と物事の道理や背景がわかったときにも喜びを感じます。

うわぁ!と思わず声をあげるような美しさ(舞台、音楽、景色、写真、映画、映像なんでも)を前にしたり、うっとりとするような美に触れることも喜びですね。

また、安らぎ、平和なひとときも好きです。空を流れる雲をぼーっと眺めたり、何もしない時間は至福で、幸福感を感じます。おやすみの日などは、あぁ、この時間がずっと続かないかなーーーーーと思ったり。

一日の中で、たとえ少しの時間でも、ぼーっとする感覚を味わって、心身を弛緩させています。これはもう、最高の贅沢です!