自分を知る5つの質問(1)本当に大切なこと

自分を知る5つの質問(1)本当に大切なこと

2022年12月12日 07:53

自分を知る5つの質問について考えていきたいと思います。

今日は1つ目。あなたにとって本当に大切なことはなんでしょう?

私にとって本当に大切なことって、健康だと思います。健康であることによって仕事もできますし、いろいろなことを楽しめます。安心感、安らぎにもつながります。

睡眠時間とか食事はおざなりにはしないです。ちゃんと寝てちゃんと食べます。実際、睡眠によって私は翌朝、かなり回復します。頭の芯から冴えちゃって寝つきが悪いこともたまにあるけれども、そういう時は「翌日は眠れるから」とあまり気にとめず、翌日グッスリと眠ります。

食事はシンプルなものしか摂らないですが、健康的と言われてるものをいただいています。あとは軽いストレッチ、筋トレ、バレエレッスン。肉体の健康はそんな感じで維持してるかなと思います。

心の面では、日々自分と向き合うことで、延々と考え続けたり、悩んだり、気に病んだりすることもほとんどなくて(今は皆無)、心の中もとてもシンプルです。もともとものすごい単純な性格でもあり、いろいろなことを複雑にしないので、自ずと日々の生活も単純、シンプル。バレエレッスンは心の健康でも一役かっていそうです。

今のところ心身ともに健康でいられています。これからも自分の体、自分の心を大切にしよう。