自分の居場所、、、

自分の居場所、、、

2022年12月11日 12:17

14〜5年前の私は、とにかく安心できる場所、ほっとできる自分の居場所をウロウロ求めて、あっちこっちさまよってましたが、最近はもうそういうことがなくなりました。

昔の自分にとって安心できる場所というのは、他人とのストレスがない場所。ひとから暖かく受け入れてもらえて自分が否定されないで、あーだこーだ文句も言われない、自分を何も変える必要なんかなくて、そのままのあなたでいいよ、とゆるしてもらえる場所でした。愛されたいパターンの理想郷ですね。

そのパターンをケアするうちに居場所を求めていた焦燥感が落ち着いて、そういうものがなくても大丈夫になってわかったのは、安心感というのは自分の心が発していて、自分の外側のそこら辺にあるものではないんだということです。自分の中に起きていることは全部自分自身に起因し、自分がつくって、自分が現実化しているということ。言ってみれば、自作自演。

このことはまた、取り巻く環境がどうであれ自分自身の心の中は安らかでいられるということでもあります。自作自演ですから。

現代に生きるわれわれの疲労の原因はストレス、特に人間関係(対他人)のストレスだと思うんですが、私は自分と向き合うことでそのストレスを抱えこんでしまわずに、むしろ自分の心一つでそのストレスを癒やして、安らぎを抱きながら生きているのだと思います。浄水器内蔵型人間みたいな感じですね。そしてまさにこれが自分の居場所。自分自身が自分の居場所。これほどの安心感はないでしょう。