上でありたい

上でありたい

2022年01月16日 08:51

自分が上でありたいというパターンが微妙に動きました(笑)大暴れ?というわけではないのですが、ひっかかっている。もう何十年もこれで生きてきてるので、これから先もよろしくお願いします?ということで、改めてパターンの言い分に耳を傾けると、パターンは上であることのメリットを次々に挙げます。
(上であれば)他人から尊重される、大切に扱ってもらえる、嫌な目に遭わなくて済む(嫌な目に遭ったらその場でやり返せる)、優越感を味わえる、自分を守れる、他人から指図されることもない、すべてを自分の思い通りにできる、などなどとパターンは思っている。
自分が上であることはパターンにとって最も安心するポジション。自分が上であれないと、こういったメリットを受けられないから、パターンは傷つくし、嫌?な気持ちになるんです。
考えてみればこれらのメリットも、他人から尊重されたい!大切に扱われたい!何もかも自分の思い通りにしたーい!!!といったパターンであり、「自分一人で生きられない」というパターンがおおもとにはあるように思います。
でもね、、、「私は生きていかれる・・何があっても・・」。だからもう、そうやって上であることにこだわり続けなくていいし、他人に自分の扱いを求めなくてもいいし、他人と比較して自分を優位に位置付けなくてもいい。
どうであろうと、本当の自分の資質を生きることを優先させていきたい、と思います。とりあえず、このパターンを愛します。