自分の思い通りにしたいパターン

自分の思い通りにしたいパターン

2021年02月16日 08:01

自分の思い通りを望むパターンについて、今朝、発見がありました。
これまでは、思い通りでないと物事がスムーズに進まないからストレス〜!って思っていたのですが、それ以外に、自分の思い通りに相手が言動しないと、自分が否定される、低く見られる、馬鹿にされるというふうにも思っていることがわかりました。そーかーーーーーと。
このため、自分の思い通りにしたいパターンは、人から否定されないために、他人を自分の思い通りに動かす策を考えていて、その時には「自分は正しい」や「自分は上」といったパターンも巧みに駆使しているかもしれないと思ったんです。そうやって他人を何とか思いのままに操作しようとしている。
「もうその領域はいい」とか「他人が自分の思う通りでなくていい」といった新たなパターン(白パターン)を選ぶと、明るく拓けていくのが感じられて、他人を操作しようとしなくていいんだ・・というところでの安堵感も感じます。肩の荷がおりるというか・・(勝手に背負ってるんだけど!)
さ、今日も一日、白パターンを選び続けて、明るく拓けていく感覚を再現していきます!