無意識な心の動き

無意識な心の動き

2019年12月17日 07:59

いろいろな場面で「もう、自分を満たそうとしなくていい。もう、他人に自分を満たしてもらわなくてもいい。もう、他人に自分の扱いを求めることから離れよう。」などなどの新たなパターンを選んでいます。それくらいありとあらゆる人に自分を満たしてもらおうとしてきたということですが、そうするうちにだんだんそのありようが心の奥で癖づいていっているように思います。
こうしていて気付いたことがあります。それは、自分が他人から満たされることを無意識に求めていたことに加えて、他人のことを無意識に満たしにいこうとしている自分です。
そうすることで他人が満たされるかどうかはかなり怪しいですし、多分、満たされることはないでしょう。そういう心の動きが自分の心の中で無意識に起こっていたんだ・・という気づきです。
他人に満たされようとしたり、他人を満たそうとしたりすることから離れるということで、自他の関係性がよりすっきりして、そこに清々しい自由が広がります。それは自立した個々の本来の関係性なのだと思います。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
 ぜひ、内なる眼差しを持って、未だ見ぬ世界を探求しましょう。
  https://jiseijuku.com/session/