歌舞伎座へ行ってきました。

歌舞伎座へ行ってきました。

2019年05月05日 23:12
今月、歌舞伎座では「團菊祭」が行われていて尾上菊之助の長男が丑之助(うしのすけ)を襲名するお披露目もしています。
口上では、丑之助くんの二人のおじいちゃん、尾上菊五郎さんと中村吉右衛門さん(二人とも国宝)からもご挨拶があり、微笑ましかったです。吉右衛門さんはしどろもどろになってグダグダ・・・。珍しいものを見た気がしました(笑)
今月の演目は華やかで、特に菊之助の「京鹿子娘道成寺」では神がかりの舞踊に眼福を得ました。
ushinosuke.jpg 
宮崎駿さんによる緞帳<弁慶と牛若丸>かわいい!
海外だと個人がビッグになっていくというのが基本で、名前を継ぐ芸術ってないように思います。歌舞伎の場合、名前を継ぐことで個人が育つイメージがあります。器に育ててもらうような。
そういえば今日はこどもの日。・・丑之助くんもこども。将来が楽しみです。