パワフルな想像力

パワフルな想像力

2019年05月04日 21:32
この間、神田明神で「鈴木敏夫とジブリ展」を見た後は、裏参道から末広町の方へ抜けて、ギャラリー3331という、もともと学校だったところに作られたアートセンターに行きました。
シド・ミードというブレードランナーなどの映画に Visual Futurist (視覚的に未来を描く人?)として携わったアーティストの展覧会を見るためです。
シド・ミード展について About Exhibition | シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019
未来を透視してきた巨匠の軌跡を辿る 一期一会の原画展 東京限定開催! "ビジュアル・フューチャリスト"として、数多くのクリエイターや作品に影響を与えて来た世界的インダストリアルデザイナー、シド・ミードの活動歴のなかから150点を展示する原画展、『シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019』。 日本での個...
私はさまざまなスケッチを見るのが大好きで、建築家やデザイナーさんなどの図案は「大好物」で、食い入るように見ます。描く線の一本一本が、美しく、かっこいいと感じます。
シド・ミード展にもフリーハンドでささっと描いたと思われるロボットなどのスケッチがありました。宇宙の真っ只中に基地や都市があったり、犬型ロボットが疾走していたり、車の表面のツヤ感が絵とは思えないほどメタリックだったり、目を見張りました。
そういった場面に人間が普通に登場しているので、一気にリアリティが増して、本当にいつか世界はこうなるのではないだろうか?と思ってしまいます。
一瞬にして現実味を帯びる想像力ってものすごくパワフル。圧倒されました。
 ▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。