本気とは

本気とは

2021年11月02日 08:09

本気の意味づけとしては、真摯、真っ直ぐ、嘘がない、正直、必死、シンプル、人によって千差万別、受け止めも千差万別、受け止めた方が気が重くなることもある?、ぶつかる、対立をうむこともある? などなど考えました。
それで、先日の勉強会では、魂に関してともに学ぶ仲間だからこそ、自分の「本気」が発揮されたように考えていたのですが、自らの態度をちょっと振り返ってみると、「本気」は誰に対しても発揮してるかも〜と思いました。
つまりは、まず、自分が自分に対して本気なんだ・・と気づいたんです。自分は自分に対して嘘がない。真っ直ぐ。正直。それにシンプル=単純です。
ひとというものは自分に対してやることを他人にもやると言いますが、それだと思います。自らの「本当の私」が自らのパターンと向き合っているうちに、自分の中で「本当の私」が育ち、知らぬ間にそういうスタンスになっていたんだなぁ・・と思いました。