本来、起きていること

本来、起きていること

2018年12月30日 23:58


人と話しているときにパターンにひっかかって聞くと「何でそんなこと言うんだ?」とか「上から目線で偉そうに!」とかよぎります。が、「これは私ではない。黙りなさい。決めるのは私・・・」と心の中ではっきりさせると、それが静かになります。

これは面白いです。聞いているのは自分なのに、パターンと「本当の私」とでは、受け止めが異なるからです。

それでこれがいわゆるポジティブシンキングと異なる点は「これは私ではない。黙りなさい・・・」を頭(思考)では言っていないことです。(頭で言うとちょっとおかしな人になるかも?笑。)これは胸の辺りで言っていて、胸の辺りをはっきりとさせています。

そうして相手の言うことに耳を傾けているとき、私は「目の前の人が話をしている」と受け止めています。それが本来、起きていることなのかもしれません。「上から目線で偉そうに!」ではなく。


▼自分と向き合うセッションを行っています。