新たな拠り所

新たな拠り所

2017年05月01日 21:12


新たな拠り所を手に生きていきましょう、という言葉で昨日の日記を締めくくりました。新たな拠り所とは、これまでずっとすがってきた「自分は正しい」に代わるものです。それは自分で作ります。「自分は正しい」だって自分で作ったんですから・・・!(笑)

新しい拠り所を作るのは、「語りかけのワーク」の次に取り組む「白黒ワーク」で行います。私はこの、「新しい拠り所」を胸のあたりで感じるのが好きです。

今までに感じた事のない感覚がそこに広がります。あるときは軽やかで、あるときは丸みがあって、あるときは湧き上がるような、あるときは清々しく、、、。これまで自分が惰性で無意識に選んできていた、重く、息苦しい感覚と比べると雲泥の差があります。

そしてこれらのワークでは胸腺の辺りにある「本当の私」をたくさん使います。そうやって「本当の私」をどんどん育てていきます。感覚としては、今まで動かしてこなかった筋肉を動かすような感じです。最初のうちはなかなか動かなかった筋肉が、やっているうちに、だんだんと動くようになっていきます。