折れにくい心

折れにくい心

2019年11月01日 08:26

最近、ちょっとしたことに心が折れなくなってきていることに気がつきました。
以前は、パターンが他人の言動に傷ついて、否定されたように受け止めて、心が萎えて、やる気を失う・・・みたいなことがもっと頻繁にあったんです。(今でもへこたれること、ありますけど、だいぶ回数が減りました。笑。)
でも、今はそういった他人の言動は「その人にとっては、そう」ということであって、それは自分に影響をもたらすものではないことをおぼろげながら体験しています。相手が発するネガティブな発言の源は、相手の中にある不安や心配のパターンが動いてのものであることも、伝わってきます。私はそれに影響される必要はなく、淡々と自分がすべきことをさせていただき、歩みを進める。ただ、それだけです。
受動的な意味合いでは、パターンを受け止め、ケアして、認知を新たなパターンのそれへと変えていくということ。
能動的には、従来のパターンではないところでの言動(新たなパターンによる言動)を実践するということ。
この2本立ての上に「本当の私」が君臨し、制御し、しっかりと歩みを進めているのだと思います。
▼ 11月17日(日)に「心のからくりセミナー」を開催します。日常に振り回されず、自分自身の人生を目一杯に生きる秘策とは?そのカラクリをお伝えできればと思います。よろしかったら遊びにいらしてください。お待ちしています。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、それを実践して自分自身の学びにすることに、その真髄があります。
私はカウンセリングを通して、皆様が日々を豊かに生きる礎になりたいと思っています。笑いながら、泣きながら、深刻にならず、真剣に。
  https://jiseijuku.com/session/