安らぎを求めて

安らぎを求めて

2019年10月31日 07:09

安心していられる場所、心の安らぎを求めているパターンがあります。
それは漠然と世の中・人全般を怖がっていたり、不安だったり、怯えていたりしています。緊張しています。何をそんなに怖がっているのか?さらに見ていけば、傷つくことを恐れているのがわかります。
心の緊張はそういうことへの防御、壁です。
でも、もう、その壁を張ることに疲れてしまった・・・
もう緊張したくない、タガを緩めたい、強張りを解したい、そんな思いがあって求める「安心していられる場所」や「安らぎ」なのだと思います。
それはパターンなので、対極にあるものを探します。
これから「本当の私」が新たに選ぶパターンです。それは「安心していられる場所がなくてもいい」というパターンになります。
新しいパターンをいろいろ検討してみて、「もしかしたらもう、それがなくても大丈夫なのかもしれない。だって “私” が育ってきているから。」を選んでみると、「本当の私」が「安らぎ」を感じているのがわかります。
従来からのパターンが求めるうちは手に入らないのに、「もしかしたらもう、それがなくても大丈夫なのかもしれない。」と心から思えて、求め続けることから離れた時に、それがそこにあります。
▼ 11月17日(日)に「心のからくりセミナー」を開催します。日常に振り回されず、自分自身の人生を目一杯に生きる秘策とは?そのカラクリをお伝えできればと思います。よろしかったら遊びにいらしてください。お待ちしています。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、それを実践して自分自身の学びにすることにその真髄があります。
カウンセリングを通して、皆さんが日々を豊かに生きるサポートができればと思います。
  https://jiseijuku.com/session/