投票日に思う

投票日に思う

2022年07月10日 11:06

今日は選挙ですね。  今回、気がついたことがあります。

私は無意識のうちに国という存在に頼っているんだなーと。日本に住んでいるから、日本人だからというところかと思いますが、国を私は精神的な拠り所にしているんだな、そんなことを思いました。日本に住んでいて日本人であることに安心している自分に気がつきました。

パターンとして騒ぐことは特にないのですが「私は日本人だ」っていうことですね。

それから、政治家と国民の両方が同時に変わっていく必要があると思いました。(国が、政治家が)〜してくれるという意識が国と人々をダメにしているって思うんです。誰かが何かをしてくれるという意識、それに対して、そうやって頼られれば票に結びつくという考え。選挙活動では、そういう関係性が目立ちます。

議員は選挙で選ばれてるので “とんでもない議員” は私たちが生み出したということでもあります。ということは自分たちがレベルを上げていかないと政治家もレベルが低いまま。

人々の向上とともに国もよくなっていきますように。そんなことを思う投票日の朝です。