いろんなことが起こる

いろんなことが起こる

2022年07月09日 10:01

昨日のお昼過ぎのニュース、びっくりしました。こういうことが起こるのか、、と。昨日はしばらくドキドキ、はかはかしてました。怖いなぁ、と思ってました。

パターンとしては、「ああいうことがあってショックだった」だと思います。

ひとが狙い殺されたわけだし、まさかこんなかたちで亡くなると思わなかったし、突然のことだったから。それって、とても怖いし、どきどきするし、不安だ、とパターンは言います。

今回の件で、民主主義への挑戦だとか、暴力はゆるさないとか、テロ行為だ、メディアが悪い、亡くなった方の神格化がはじまる、自民党に同情票が集まって圧勝する、そういったコメントがあふれかえっていますが、なんかぜんぶ違和感しかなく、それぞれのパターンが増幅し言動しているとしか、私には思えないです。

でも、そういう中から見えてくるのは、私たち自身が色んなかたちで人を利用してきた結果なのかもしれないな、ということです。私たちは無意識でいるとどこまでも自分の保身のため、自分自身を表明するために利用するんだな、と。

「ああいうことがあってショックだった」というパターンの白パターンとして思い浮かんだのは「いろんなことが起こる」です。そして「それを認める」。

自分は自分として今日も新しい1日を生きていこうと思います。