あーー!!

あーー!!

2022年07月11日 07:08

突然ですが、、、あーー!!っと思いました(笑)

自分が思う “パターン的な自分” のなかには「黒パターンで生きない自分」「ずっと自分と向き合ってきた自分」というものがあるな、ということに思い当たったんです。

だから娑婆(一般社会)に対してイラつき、疲弊するのかも。だから自分と向き合おうとしない人たちを目の当たりにして由々しく感じるのかも。「やらない・やろうとしない」それらを許せていないのです。

娑婆にはマジか?と呆れてしまうこともあるし、しょうがないんだけれども、少し前からな〜んか批判的になりがちな自分の傾向が気になっていたので、このことに気づけてヨカッタかもしれない。

いいじゃん別に黒パターンで生きたって。自分だってやらかしてるじゃん。自己探求なんか、興味持ってない人いっぱいいるって。わからない人、いっぱいいるって。いいじゃん向き合わなくたって、別に。自分だって向き合いきれてないでしょう。だから後から気づくわけでしょう?そういうもんだよ。それもこれも含めて自分だ。人間だ。ゆるそう。

いいんだよ、デキる人でいなくたって。いいんだよ、向き合ったって向き合わなくたって。そんなこと一切関係ないんだから。

自分の思い通りでない自分、理想の自分でない自分、ちゃんとしてない自分、それらをぜんぶゆるしてあげよう。