成長とは挑戦

成長とは挑戦

2018年07月27日 20:53


先日、何気ない会話の中で「なかなか成長しない、、」という話がありました。

私は、成長とは挑戦だと思います。昨日の日記に書いた、嫌なことにあえて取り組むことも、成長のためにとてもよいように思います。

私たちに成長をもたらすものは何でしょう。洞察、反省、挑戦、勇気、積極性、努力、根気、意志力などでしょうか。他にも沢山ありそうです。

こういうふうに言うと、必ずといっていいほど、根気ないからなぁ、意志が弱くて、、と言うひとがいます。

が、これだけの資質があるということは、もしかすると、人は成長するように、成長を願い、そうありたいと思うようにできているからなのかもしれません。持てるあらゆる資質を使うことで、成長につながるのかもしれません。

成長のためにできないことは、ないのではないか、と思います。

▼自分と向き合うセッションを行っています。