心の解放

心の解放

2019年08月04日 08:41
こちら▼の展覧会に行ってきました。
高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの
数々のアニメ制作の舞台裏が展示されていました。そのなかでも、私が足を止めたのはアルプスの少女ハイジ。上のリンク先にも一部原画が掲載されています。最初、髪をおさげにした女の子だったのが、髪を切って、あのハイジになったのだとか・・・!展覧会の会場でも、え?最初こうだったの?!という驚きの声が・・。
テレビアニメを手がけることに決まった時は、宮崎駿さんたちも一緒にアルプスまで実際に飛んで行って、ロケハンをして、農家や人々、自然の風景などを丹念にあのアニメに活かしたとのこと。
アニメを通して、高畑さんはこどもの心を解放したかったのだそうです。それは、今日も通用するテーマかもしれません。
自分の心の中にしっかりと残っているこのオープニング。
ブランコで、雲の上に乗って、どこまでもいけそうな広がりとか、ワクワクと楽しい感覚を思い出します。
くちぶえは なぜ~
とおくまで きこえるの
あのくもは なぜ~
わたしを まってるの
おしえて おじいさん
おしえて おじいさん
おしえて~~~ アルムのもみの木よ~~
懐かしい♪ 
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。 
セッション
セッション English follows Japanese. 内容 セッションは、カウンセリングとワークからなります。 カウンセリング 1対1の対面セッションです。 お一人おひとりに合わせて丁寧にお話をうかがいます。 ...