夏バテ対策

夏バテ対策

2019年08月03日 12:45
毎日暑い日が続いていますね。皆様のいらっしゃる地域はいかがでしょうか。先日も、日中にちょっと外を歩いていただけで、帽子もサングラスもしていたのですが、炎天下だったからか夕方過ぎから頭が痛くなり出しました。あまり外に長くいない方が良さそうです。
そんな中、今日は朝一番で鍼灸院にメンテに出かけました。特にどこが悪いということはないのですが、この暑さなので、夏バテ対策を施していただきました。
冷房でどうしても腎臓や足が冷えるとのこと。暑くても湯船につかることが、やはり体にとっては良いんだな、と思いました。食事は、苦味・辛味・酸味のあるものを摂ると、もともと熱を持っている心臓にとって、余計な熱を行きにくくして良いのだそうです。
いろいろなことを頭ではわかっていても、なかなかできなかったりします。それでも、ちょっと頭の隅に止めておいて意識するだけでも違うように思います。特に味覚はそういった味を体が自然に求めるので、わかりやすいです。今日のお昼、明太子ののったお弁当が飛び込んできたので、なるほどね!と思った次第です(笑)
あの手この手で上手にこの夏を乗り切りたいものです。皆様もどうぞお大事になさってくださいませ。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。 
セッション
セッション English follows Japanese. 内容 セッションは、カウンセリングとワークからなります。 カウンセリング 1対1の対面セッションです。 お一人おひとりに合わせて丁寧にお話をうかがいます。 ...