強いリーダーシップを求めているのは・・・

強いリーダーシップを求めているのは・・・

2020年08月17日 07:51

強いリーダーシップ、優れたリーダーシップを求めているのは、自分では生きていかれない、誰かがやってくれないとできないと思っている自分のパターンです。あるいは、リーダーとはそうあるべきという理想を抱いている自分のパターンです。
某国の選挙戦などを見ていると、Aというリーダーであれば経済は潤う=自分は生きていかれる、Bというリーダーだとそれはかなわない。霞を食って生きるわけにはいかない。やっぱりお金がないと・・という感じです。
・・・誰かがやってくれるだろう・・・リーダーがどうにかしてくれるだろう、だってそれがその人の仕事だし、その分、自分たちよりも高いお給料をもらって、権力も握っているわけだから・・・・
しかし、、、そういうリーダーがいてもいなくても、他人任せにせず(「自分では生きられない」というパターンの世界に居続けないで)、自立して生きていく時だと思います。
理想のリーダーを求め、あのリーダーがいるから自分は考えなくていいとか、先々を考えるのはあの人たちの仕事だからとか、そういうことではなく、どんな局面においても自分で考えて生きていくことは大事です。何かあればリーダーのせいにすれば気分は “楽” でしょうが、それは自分の人生のことを思ったらあまりにもったいないこと、と思うのです。