本当に、いつも

本当に、いつも

2020年08月16日 07:25

終戦から75年。
私の祖父の出身は広島でした。広島にも駐在したそうですが「なぜかすぐに返され」、原爆に合うことはなかったと子供の頃、聞きました。返された理由は、武器や機械は右利き用につくられていて、自分は左利きだったからかも、とも言っていました。
祖父は確かに左利きで、左利き用のハサミを使ってました。(右では切れない!)
祖父がもし右利きだったら今の自分は生まれておらず、別のかたちで生まれていたのでしょう。それでもきっと、この魂だから、自らの課題をクリアするために生まれてきたと思いますが。
最近よく、祖父母は(ご先祖様は)今の世界を、今の我々を、どのような気持ちで見ているのだろうか?と思います。
いつも心配しているのかな。あ!そこはもっとこうしたほうが・・・とかハラハラした思いでいるのかな。
いつもここにいるのだということが、ハッキリとわかる出来事もあるので、
本当にいつも見守って下さっているのだと思います。心配は、させないようにしたい。
いつもありがとうございます。