少しずつ秋の気配

少しずつ秋の気配

2020年08月18日 08:48

近所の神社の稲が順調に育っています。お米がつきはじめてます!!
200817_rice.jpg
いまは立秋で、ツクツクホーシも鳴きはじめて、猛暑ではありますが少しずつ秋の気配がしています。
熱中症対策の水分補給で、麦茶に梅干しを入れる話をしたところ、その方の出身地ではおばあちゃんが「麦茶にお塩を入れていた」と聞きました。スイカにお塩をかけたりするのもそういうことなんだね、と話しました。生活の知恵として、ずっとそうやってきているんだな・・と合点がいきました。
自分と向き合うことも、一生を楽に生きていく知恵とし伝えていけたらいいな〜と思うのでした。麦茶を作るのと、そう変わらない。いいな、そういう知恵を子供たちに授けてあげるおばあちゃん。
そういう時はね、、そうだよねって言ってあげるのよ〜。悲しい思いをしているのは本当のあなたではないからね?本当のあなたはココにいて、悲しい思いをしているのはあなたのパターンなのよ〜。だから、そうだよね、、って本当のあなたがそのパターンに言ってあげるの。そうやって、あなたの「本当の私」があなたのパターンを守っていってあげるのよ。大丈夫よ〜♪ みたいな(笑)