広がり

広がり

2019年11月07日 06:35

最近、相手と自分との間に何もない、自由? が広がっていることに気がつきました。
以前の私には、他人とのやり取りを考え抜いた想定問答集があり、こう言われたらこう言おう、の連続でした。今では考えられませんが、他人が何をいうかをあれこれ想像し、前の日から自分の発する言葉、一挙手一投足を考えて、そこにいました。他人からどう見られるかもすごく気にしていました。こう思われたい、こう見られたいというのがたくさんあったのだと思います。ただそこにいるだけで、息をするだけで、胸が苦しく、緊張や怯えがあったと思います。プライベートにおいても仕事においても、そうでした。(信じられない・・・・)
様々なパターンを大切に想い、愛し、パターンを超えたところ(対局なる二つのパターンを持ったところ)で「本当の自分」はどうありたいのかを追求していくうちに、他人から見た自分という他者視点が入り込まなくなってきたのかも、と思います。
感覚としては目の前の相手を丸ごと受け入れるくらいの広がりを胸のあたりに感じています。とはいえ、自分が忙しかったりバタバタしてたり、余裕がないとなかなか難しいですが、それでも一旦手を休め、相手と向き合い、相手を受け入れる用意をすることは、できるようになってきたかな、と思います。
何れにせよ良かったのは、ただそこにいるだけで苦しい・・・みたいなことが、今、ほとんどないことです。苦しければそれはパターンが発しているものなので、パターンを見て、救って選び変えてそこにいれば良い。それをやり続けるということです。
▼ 11月17日(日)に「心のからくりセミナー」を開催します。日常に振り回されず、自分自身の人生を目一杯に生きる秘策とは?そのカラクリをお伝えできればと思います。よろしかったら遊びにいらしてください。お待ちしています。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、それを実践して自分自身の学びにすることに、その真髄があります。
 私はカウンセリングを通して、皆様が日々を豊かに生きる礎になりたいと思っています。
  https://jiseijuku.com/session/