「親に心配をかけたくない」というパターン

「親に心配をかけたくない」というパターン

2019年11月06日 06:37

「親に心配をかけたくない」というパターンがあることがわかりました。
今は「語りかけのワーク」と「白黒ワーク」を行なっていますが、インナーチャイルドもいるように思います。
 ★「ワーク」とは? 👉 用語解説YouTube を是非、参照ください。
なぜ、心配をかけたくないのかというと、心配をかけると親が気苦労で倒れてしまうかもしれないし、死んでしまうかもしれないし、自分の前からいなくなってしまうかもしれないから、とパターンは言います。
そうであるとパターンは、怖いし、不安だし、苦しい。だから、親に心配をかけたくない、ということです。
私の人生の大半は、これ(親に心配をかけないこと)が指針になっていました。
このパターンは、親に心配をかけまいとするので、結果的には自分からは何もやらなくなります。何かをやろうとする度に「親が心配するから」です。
自己探求をはじめる頃には、私は、自分がどうしたいのか全くわからなくなっていました。
当時の私の「こうしたい、ああしたい」はすべて「承認」のためで、そう言いさえすれば、人は(親は)自分を認めてくれるはずだというパターン(エゴ)の意思・計算・動機に基づいたものでした。ただ、パターンが思うように人が自分を認めてくれることはないので、それはそれは苦しい日々でした。その苦しさからなんとか逃げ出したくて、さらに色々なパターン(「自分は優れている」、「自分は上」、「自分は特別」だから人は自分を認めるはず・・・など。)を生み出していったのだと思います。
今ではそのあたりのパターンたちはだいぶケアして、落ち着いてきています。バランスがとれてきたので、さらに根源的なものがヒョイっと顔を出したのかもしれないです。何にせよ、このパターンが出てきてくれて良かったです。ずっと胸につかえていたものがとれた感じがして、スッキリ軽くなりました。
「親に心配をかけたくない」というパターンの対局には「親に心配をかけたい」というパターンがあります。それは選べないですが、「 “私” はそう思っていない。」は選べます。そこに広がる穏やかさを胸に、親に心配をかけまいとするパターンの指針からは離れ、そうではない新たな人生を、私は切り拓いていきます。
▼ 11月17日(日)に「心のからくりセミナー」を開催します。日常に振り回されず、自分自身の人生を目一杯に生きる秘策とは?そのカラクリをお伝えできればと思います。よろしかったら遊びにいらしてください。お待ちしています。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、それを実践して自分自身の学びにすることに、その真髄があります。
 私はカウンセリングを通して、皆様が日々を豊かに生きる礎になりたいと思っています。
  https://jiseijuku.com/session/