探求とは

探求とは

2019年11月08日 07:00

探求って、何でしょう?
探求は目には見えません。そしてまた「探求」と言っても、世の中にはいろいろなアプローチがあり、道は一つではありません。正解も、ないです。人の数だけその方法はあるように思います。
今の私にとっての探求とは、日々の生活における発見であり、創造です。書物の中の知的探求ではなく、自らが生きていることそのもの。そこでは自らの体験が不可欠で、それがあるから、探求をしていかれています。
日々不快感(快感も)をスルーせず、引っかかるパターンを「本当の私」が愛する。
新たなパターンを考え、新・旧どちらのパターンが良いのか、「本当の私」が選ぶ。
それを、日々の生活において、具体的な行動として起こし、実践する。
このことが、新たな、自分の想像を超えた現実を作ります。
想像を超えた、と言っても、大きなもの!とかすごいもの!ではなく、むしろインパクトはなく、愛らしい、日々の生活に息づく現実です。そうしてまた、自分が作り出した現実という体験から、学びます・・・。
探求は、自らの人生を、自分自身の手で切り拓く、生きている実感に繋がり、これが、私には面白いです。
▼ 11月17日(日)に「心のからくりセミナー」を開催します。よろしかったら遊びにいらしてください。お待ちしています。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、それを実践して自分自身の学びにすることに、その真髄があります。
 私はカウンセリングを通して、皆様が日々を豊かに生きる礎になりたいと思っています。
  https://jiseijuku.com/session/