年賀状

年賀状

2021年01月20日 07:16

当たりました!
210118_otoshidama.jpg
切手シートのデザインがかわいい。「大入」ですって! 鶴と亀。
今年の年賀状には「今年も自己探求の一年です。自分と向き合って生きていきます」というようなことを皆さん宛てに書きました。昨年が昨年であっただけに、どなたに向けても意味が通じるような気がして。
結局のところ今もそうですが、外出がままならず、人と会ったり、出かけたりすることが限られている環境であることが示しているのは、「自分と向き合うこと」に他ならないと思うのです。
自分にとって自己探求は毎年のこと(毎日のこと)なのですが、こうなってみると、ずっと続けていてよかったなーと心底思います。これだけ大混乱の時代に、自分を見ることを知らなかったらどうなっていたのだろうか。ちょっとゾッとします。見る情報、見る情報全てに不安になって、さらに情報を求めて、不安になって、人のせいにして、、、という感じだろうか? ホント、どうなっていたのかな??って思います。
毎年、楽しみにしている竹尾の年賀状展が今年も開催されるそうです。
▼「クリエイター100人からの年賀状」展 vol.16 1/22〜
https://www.takeo.co.jp/exhibition/mihoncho/detail/20210122.html
★昨日はISSがよく見えましたね!最後は夕日の反射か赤く光って見えました。今日も夕方、見えそう。
https://lookup.kibo.space/