学び

学び

2020年07月16日 07:28

今日と明日は、《魂の道場》の茅ヶ崎グループでの学びがあります!
10年以上続けている学び。何よりも長く続けている趣味。
生きることとイコールな学び。こんなことを書くと、「わざわざ学ばないと生きられないのか?」と問われそうですが、その答えは、「はい。」です(笑)
私の場合、学ばないと生きられないです。学んでいるから生きられている。
これだけ混沌とした世界で、充実して生きられているのは、自分が日々学んでいるからだと思います。
この日々の学びは、《魂の道場》で与えられる学びがあってのもの。しかもそれは、自分自身がやらないと、なんの意味も、効力もなさないもの。しかもしかも(ダブル)、これさえやっていたら幸せになれます、充実した人生を生きられます、と保証されているものでは、ない。なぜならばそれは、自分が創り出すものだから。
まさに、生きるための学び。だって、幸せや充実した人生が保証されていたら、自分で生きることをしなくなるでしょう?
今日・明日の2日間、どっぷりと《魂の学び》に浸かってきます(温泉か!)