都会で感じる自然

都会で感じる自然

2020年07月17日 07:47

先日、セミが鳴いた東京ですが、以来、高原の朝のような涼しい日が続いていて、セミは引っ込みました(笑)
私の住んでいるあたりでは、朝、名前はわからないですが(すずめ、はと、カラスではない)何種類かの鳥が鳴いています。その声を聞くと、こんな都会(いわゆるコンクリートジャングル)でも自然の一部なのだと感じます。(あとそれを感じるのは自然が猛威をふるう時)
近くに公園があるので、緑もあってとても恵まれていると思います。
そんななか、いつもの道を通ると、先日は蛇に出会しました。細い、美しい若草色をした蛇。フェンスを移動中で、動きがわりと激しかったので・・おおっ!・・と私はのけぞり、その場に固まりました。
また、この間は亀が歩いてました(笑)けっこうな大きさ。
200708turtle.jpg
「おー!どーした?!どーした?!」と私は、知り合いかのように話しかけてしまいました。亀も驚いて(警戒して)首をニューっと伸ばして、こちらを気にしています。「ごめんね、ごめんね」後退りするワタシ。亀が歩いている方向から推察するに、公園(そこには池があり、亀がたくさん住んでいる)の方から一晩かけて出てきて、朝になったので戻るところなのだろうと思いました。わからないけど。
亀といえば「ウサギと亀」です。遅いけど、着実。2時間ほどしてこの道を再び通ったときには、もう、亀の姿はありませんでした。公園に戻ったに違いない。わからないけど。