王様とパターン

王様とパターン

2020年07月15日 08:57

王様とパターンとの対話、とてもいいです。先日も、わたしの心にいる王様とパターンとの対話は、夜遅くまで続きました。いろんなことを話しました。パターンは、王様に “聞いてもらえる” となると、話しやすくて、思っていることを、「あーでしょ、こーでしょ、こーでしょ、あーでしょ、」と話します。
昔はこういう話を周囲の同僚や友達としていたなーーと思い出しました。ちょっと懐かしかった。みんなパターンで話して、パターンで聞いているので、話がどんどん大きくなって終わるのだけれど(笑)
パターンとしては「わかってもらいたい」とか思いながら、たぶんその場にいる全員がそう思って話していて、同調して。だけど誰もわかってはいない。わからないし。本来、わかる必要も、わかってもらう必要もない。
ただ、王様との対話では、王様はわかってる。すべて、わかってる。この、安心感。パターンとしては王様のところに行って、また聞いてもらいたい、と思ってます。