学びと実践は面白い

学びと実践は面白い

2022年11月08日 07:56

先日のバレエ教室でのこと。

「岩崎さんは1つ前のレッスンでは、プリエとかすごくきれいで上手なのに、このクラスになるととたんに崩れるんだよねー。」と先生。

褒められたんだけど、、、、失笑。

自分では気づいていなかったので「そーかー、、」と思っていると、クラスの先輩方が「2クラスはキツイよ。特に基礎クラスは一つ一つちゃんとやらないといけないから大変!」と口々におっしゃって。先生も「私もきついもん、、!」とのこと。これには笑いました。

基礎クラスはテンポがゆっくりなので、私にとっては気をつけるべきところを一つ一つ意識しやすいんだと思います。

とまぁ、こんな感じで、話がこっちの方向へ行ったのですが、ここで私は「ハッ!!」として「気をつけます!」と言いました。

「さっきのクラスと別のことをやってるわけじゃないからね、やることは一緒だから。」と先生。

私にとってはかなりの

ギャップがあります。でも、気をつけてみれば、全体の2〜3割は意識すべきところを意識してやれたように思うので、基礎クラスでしっかり学んで、続いてのクラスでも意識して、学びと実践を繰り返していこうと思います。

何の分野であっても学びと実践は面白い。習得の醍醐味だと思います。