大したことではない。

大したことではない。

2021年03月29日 07:42

このところ、大して・・なんだよな(大して重要ではないんだよな)と、よく思います。
自分の思いって、大したもの、大事なものって思ってるかもしれないけど、そう思っているのはパターンであって、実のところ、それほど大したものじゃない。
好き嫌いも、それを考える機会が多いから、そこを明確にしながら、そこに縛られて、自分は○○が好きな人(嫌いな人)というアイデンティティと化しているに過ぎず、実はそれも大したものじゃない。
自他の言動を重く捉える傾向にあることに最近気づきましたが、それは「自分の思い通りにしたい」パターンがそうしているに過ぎない。なぜなら、そのパターンが満たされるか満たされないかは、他人の言動次第だから。だから、他人の言動がものすごく重要になってしまう。でも、自分の思い通りでなくてよければ、自他の言動はそこまで重要なものではなくなります。
すなわち大したことではない。
これってもしかすると生きるのは大変だとか、生きていくって大したことだとか、その辺りのパターンがあるのかもしれない?!