冬の脈

冬の脈

2019年12月08日 07:41

昨日は体のメンテナンスのために鍼灸院に行きました。鍼灸院の先生は施術前に脈を診ます。手首、手のひら、足などから脈を感じ取っていきます。それで体の中がわかってしまうのですから、本当に、不思議です!
「冬の脈だね・・」先生が言いました。「え”っ?!・・ “冬の脈” っていうのがあるんですか?!」と思わずたずねました。
冬は、体に冷えを入れないために腎臓が働いているのだそうで、それが脈でわかるようです。普段から温めたり、腎臓に良い食べ物を摂るなどして、腎臓の働きを助けてあげよう!と思います。
私は寒がりだし暑がりなので、寒ければ暖房を入れるし、暑ければ冷房を入れます。ただ、それは外側のこと。どうも体は、季節とともに生きているようなので、その感覚を大切にしたいなーと思う、先生のお話でした。
心のからくり勉強会〕を 12/19、平日・夜に実施します!よろしければお仕事帰りにお立ち寄りくださいませ。