先に進む白、深さを求める黒

先に進む白、深さを求める黒

2022年01月10日 10:40

新しい年、初めてのカウンセリングを、昨日、受けました。
そこで出されたキーワード(キーフレーズ?)が「先に進む白、深さを求める黒」。先生からは、「黒パターンをもっとゆるす」ことも課題として与えられました。押忍。
それで、「語りかけ」のワークで黒パターンに「そこにいていいんだよ」と言う、それを体験として実感しているかどうか考えてみました。そうしてみると、「黒がそこにいるなー」ということを実感できていないように思ったんです。なんでしょう、白パターンへの選び変えに集中して、それで一杯になっている?あるいは、黒パターンを使って生きてきたその結果に辟易としていて、黒から離れて白へ向かおうとしている?←これかも!
今、私は、惰性で黒パターンを選びそうになるところを、何とかこらえて(体幹を使って、笑)白パターンを選んでいるので、そのあたりも関係していそう。これで白パターンも普通になってくればまた変わってくるんじゃないか?という仮説。
ということで、今年は自らの資質を発揮することをテーマに据えつつ、黒パターンをゆるしてあげることを実践的に模索していきたいと考えます。白一辺倒にならないように、黒への理解・赦しを深め、進化&深化していきます。